気を遣わずに、ママ友になりたい友人を招待するにはどうしたらいいでしょうか?

ナビゲーター
ナビゲーター
この人と仲良くなりたい!と思うママがいると嬉しいですよね?

ナビゲーター
ナビゲーター
そういう人って、案外雰囲気が似ているかもしれませんね。

気の合うママ友を見つける期待

昔話を共有でき、心配する必要のない親しい友人と一緒にいることは特別なことだ。良いことも悪いことも、お互いの人生を知っている。冗談を言い合ったり、「あんたはいつもそうだね」などと辛辣なことを言い合ったりしても、お互いに愛情を感じるものだ。しかし、子どもを持つタイミングはさまざまで、そもそも子どもを持たない友人もいる。

子育てには悩みや不安がつきもの。だからこそ、「同じ年頃の子どもを持つ友人」、特に同じ幼稚園や学校に通う子どもを持ち、お互いの子どもの性格を知り尽くしている友人の存在は、子育てをする上でとても心強い。

子どもの行事に関わることの多い母親は、気の合う友人を見つけたいもの。友達を作りたいと思うのは自然なこと。友達を作りたいと思うのは自然なこと。子どものおかげで出会えた幸運に感謝したい。そんな気持ちにさせてくれる人に出会いたい。

気になる人に声をかける

母親同士とはいえ、気になる人にアプローチするのだから、恋愛関係に似ていると感じるかもしれない。積極的に話しかける人もいれば、さりげなく寄り添うところから始める人、物陰からじっと見つめて声をかけられるのを待つ人。...... あなたはどのタイプ?

最近は個人情報保護の観点から、園や学校では保護者の連絡先を教えてくれなくなった。そのため、気になるママやパパに個別にアクセスすることが欠かせません。子どもとママ両方の名前と連絡先が記載された「ママ名刺」を活用するとよいでしょう。

保護者会などでは、服装や髪の色など雰囲気の似たママを見つけることも多い。なんとなく気になる」という人は、相手も同じように感じていることが多いかもしれません。

また、子どもの習い事のお母さんよりも、スポーツクラブなどで知り合ったお母さんの方が仲がいいという話もよく聞きます。親の価値観が子どもの習い事に反映される。子どもへの関心の方向性が同じで、その共通点が母親同士を結びつけているのかもしれない。特に、子どもの送迎や遠足など、親のサポートが必要な "チームプレー "の活動は、親同士が出会い、親睦を深める機会が多い。

誰もがきっかけを待っている。

筆者が引っ越しをして、子どもが新しい保育園に入園してしばらく経った頃、子どものバッグの中に同じクラスの母親からの手紙を見つけた。保護者会での私の話(前の保育園がいかに自然な保育園であったかという話)に感銘を受け、一度話をしてみたかったが、なかなか良い機会が見つからなかったとのこと。もしよかったら連絡してください」と言われ、手紙には連絡先が書かれていた。私は、"どっちだろう?と思った。私は "どっちだろう?"と思った。と思いながら返事をした。私たちは意気投合し、遠く離れた今でも大切な友人となっている。

右も左もわからない新天地での子育てに不安を感じていた私に、彼女は声をかけてくれた。嬉しかったので、気になるママ友には積極的に声をかけるようにした。そしてわかったのは、ママ友を作りたい人はたくさんいるということ。チャンスがあればいいなと思います。

いいなと思うママがいたら、挨拶して話しかけてみる。お互いに合うか合わないかは、話してみないとわからないですから。

 

【みんなの投票】みんなはどうしてるママの悩みランキング(複数回答可)
  • →(該当する答えがない)選択肢を新たに追加する

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)