子どもが飽きずにお手伝い上手になるための2つのこと

ナビゲーター
ナビゲーター
子どもに家事を手伝ってもらうコツ知りたくない?

子どもと一緒に遊んだり働いたりしていると、集中力が途切れる瞬間がある。つまり、退屈する瞬間です。

子どもと一緒に遊んでいたり、子どもが何かを手伝ってくれたり、一緒に仕事をしていたりすると、集中力が途切れる瞬間はさらに顕著になります。子どもは突然文句を言い始め、仕事は荒くなり、お手伝いは完全なゲームに変わります。

こうなると、もうどうしようもない。残念ながら、残された仕事は大人だけでやらなければならない。子どもの集中力にはタイムリミットがあることを、あらかじめ頭に入れておくことが大切です。

 

子どもの集中力を持続させるコツ

子どもは、好きなことであればかなり長い時間集中し続けることができるが、興味のないことであれば、数分後には遊び始めたり、その作業をあきらめたりするのは目に見えています。大人だって、嫌いなことや苦手なことは長時間できない。それと同じ。子どもにお手伝いや家事をさせたいなら、子どもが興味を持ち、得意で、好きな仕事から始めるのが一番です。

個人差や年齢にもよるが、未就学児の場合、好きな作業に30分程度かけることもある。未就学児の場合、好きな課題であれば30分、苦手だが興味のある課題であれば15分から20分が限度です。小学生であれば、30分から1時間程度。個人差もあります。面倒に感じるかもしれませんが、大切なコツは、子どもが飽きないように、良い声を出しながら次から次へと課題を進めていくことです。

ステップ1:まず、子どもの日課を観察する。

どうしたら手伝ってくれるだろうか?何をさせるべきか?これらの質問に対する答えは、おそらくどの家庭でも同じでしょう。その答えは、それぞれの家庭や子どもによってきっと違います。

何から始めたらいいのか?どこから始めるべきか?子どもの毎日の遊びを見ていれば、何が好きか、何に興味があるか、ある程度見当がつきます。部分的にでも何でも手伝わせるのではなく、子どもが興味を持ち、楽しんでいることだけを任せてみましょう。

ステップ2:子供が退屈せず、良いお手伝いができるように、仕事を小さな達成に分ける。

次のステップは、各作業が10~15分単位で完了できるように、作業をいくつかのパートに分けることです。私たちは、子どもが最初から最後まで一連の手順をこなせるようになることを本当に望んでいるが、それは今のところ最終的な目標にとどめておくべきです。

そして、子どもが一番好きで、一番時間がかからない仕事を手伝わせる。特に最初のうちは、達成感をひとつずつ積み上げていくことが大切です。

我が家の例では、バスタブにお湯をためる作業があります。最初は、ボタンを押してお風呂を沸かし、蛇口をひねってお湯を出し、お湯を止めるところまでしか担当しません。次に蛇口をひねってお湯を出す。次に、お湯が出たことを知らせる音がしたら、お湯を止めに行く。このように作業を3段階に分けました。

調理では、まずテーブルセッティングから始めた。テーブルセッティングが終わると、厨房からお皿をテーブルに運んでもらう。次にご飯と味噌汁。調理の前に、まずは準備。

子どもたちが楽しんで手伝ってくれるので、大人のストレスも軽減される。

大人のストレスを減らすコツは、子どもたちに飽きずに楽しんでもらうことだ。急がば回れではないが、少し先回りして、うまく子どもたちをお手伝いに導くことができれば、親も子もストレスの少ない時間を過ごすことができます。

そうすることで、お手伝いが自然にできるようになり、学習もスピードアップします。

【みんなの投票】みんなはどうしてるママの悩みランキング(複数回答可)
  • →(該当する答えがない)選択肢を新たに追加する

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)