こだわりの強い子への対応法:癇癪中はまずは親子で落ち着く工夫を

ナビゲーター
ナビゲーター
子どもが自分の好きなことをしたい時に、思い通りにならなくて怒ったりすることなの。でもね、急に怒っちゃうとますます大変なことになっちゃうんだよ。
ナビゲーター
ナビゲーター
まず大事なのは冷静になること。怒ったりすると、子どももますます感情が高ぶってしまうんだって。だから、深呼吸をして冷静に話しかけることが大切なの。

「青いズボンしかはきたくない!」「自分でドアを閉めたい!」といったようなこだわりを持ち、思い通りにならないと癇癪を起こす子どもに対して、親もイライラしてしまうことがあります。

しかし、頭ごなしに「いいかげんにしなさい!」と迫ってしまうと、ますます感情が激化してしまいます。

そのため、まずは親子で落ち着くための工夫が必要です。

こだわりを持つ子どもが癇癪を起こしている場合、親も冷静さを保つ必要があります。

感情的になったり怒鳴ったりすると、子どもの感情がさらに高ぶってしまいます。

親も深呼吸をしたり、冷静に話しかけたりすることで、子どもにも落ち着く時間を与えることができます。

また、子どもが癇癪を起こしているときには、安全な場所に移動することも大切です。

例えば、子どもの部屋やリビングルームなど、落ち着ける場所に移動しましょう。

そこで子どもには、自分の感情をコントロールするための方法を教えてあげることも有効です。

深呼吸やカウントダウンなどのリラックス法を試してみてください。

さらに、癇癪中の子どもには、話を聞いてもらいたいという思いがある場合があります。

そのため、親は子どもの言葉を注意深く聞いてあげることが大切です。

子どもにとって大切なことは何なのか、どうしてそのこだわりがあるのかを理解しようとする姿勢を持つことが大切です。

話し合いの場を提供し、子どもの意見を尊重することも、感情の爆発を防ぐ上で重要です。

親子で落ち着くための工夫として、一時的に別の場所に行くことも考えてみてください。

例えば、外に出て散歩する、公園で遊ぶ、近くのカフェでお茶をするなどの方法があります。

新たな環境に移動することで、子どもの気持ちも切り替えることができます。

また、外の空気を吸ってリフレッシュすることで、親も冷静さを取り戻すことができます。

こうした工夫を通じて、親子で落ち着いている時間を作ることが大切です。

親は子どものこだわりを尊重し、理解しようとする姿勢を持つことで、子どもの感情のコントロールをサポートすることができます。

落ち着いた状態で話し合うことで、問題解決の糸口を見つけることができるでしょう。

子どもの興奮が収まるまで少し時間をおいて、冷静に子どもの気持ちに寄り添いましょう。

話し合いではなく、静かに子どもが静まるのを待つことが大切です。

また、子どもが気持ちを切り替えやすいように、リラックスできる環境を整えたり、お気に入りのおもちゃや絵本を用意することも効果的です。

親子で共同で取り組むことで、お互いのストレスを和らげることができます。

対応2.親子で落ち着いたら話し合う 子供が興奮している時には、大人も冷静でいて子供の感情に寄り添う必要があります。

この時は話し合いよりも、子供が静まるのを待つことが大切です。

子供の気持ちが切り替わりやすいように、リラックスできる環境を作ったり、おもちゃや絵本を使った工夫も有効です。

また、親子で一緒にこの問題に取り組むことで、お互いのストレスを和らげることができます。

子どもの感情が高まっている時には、どんな言葉をかけても伝わらないことがあります。

まずは親子で冷静になることが大切です。

親が落ち着くためには、深呼吸をしたり、子どもの良いところを思い出すなどの方法がありますが、子どもにとっては、共感とスキンシップを通じて親との絆を確認することが一番効果的です。

例えば、「青いズボンが履きたかったのね。

洗濯中で履けなくて残念だね」と共感を示し、抱っこしたりとスキンシップをとってみましょう。

特に、年齢が低い子どもほど、お腹が空いていたり、疲れていたりと体調が万全ではない時にこだわりが強くなり、なかなか落ち着きません。

そのような場合は、まずお腹を満たし休息することを優先しましょう。

対応3.癇癪を起こすことなく気持ちの切り替えができた時を認める 子供が固執する時には、感情的にならずに気持ちを切り替えられた時を積極的に認めてあげましょう。

親も忙しいと、子供の成長を見逃してしまうことがあります。

しかし、気づかなかったとしても、「『帰るよ』と言ったら、片付けを始めてくれてありがとうね。

助かったわ」と言葉で伝えることで、子供に認められたと感じさせることが大切です。

こだわりの強い子に対する対応方法

こだわりの強い子に対する対応方法の一つは、「こだわりを起こす前にできる工夫をしておく」ことです。

こだわりの強い子は、自分が夢中になって取り組んでいる活動を急にやめることが難しい場合があります。

そのため、こだわっている活動をやめる必要がある約30分前ぐらいから、具体的な時間を教えてあげましょう。

例えば、「あと30分だよ」とか「あと15分ね」と伝えることで、子どもは時間の概念を把握しやすくなります。

また、公園に行く前に、「今日は帰るよ。

でも滑り台に3回乗ってから帰ろうね」と話し合っておくことも効果的です。

こうすることで、子どもは活動を終わらせる準備をできるだけ順調に進めることができます。

また、「思う存分こだわる時を確保する」ことも大切です。

こだわりの強い子は、自分の好きなことや興味が強い分野に没頭することが必要です。

そのため、子どもが自分の意思や興味を思い切り発揮できる時間を確保してあげることが重要です。

例えば、子どもが興味を持つテーマについての書籍を買ってあげたり、博物館や科学館に連れて行ってあげるなど、探求する機会を与えることが有効です。

また、自他に危険や迷惑がかからないこだわりについては、子どもの希望どおりにしてあげることも効果的です。

親はその都度、自分の望みを優先する必要があるのか再考してみましょう。

さらに、「医療&心理専門家に相談する」ことも考慮しましょう。

こだわりの強い子に関して、日常生活が困難なほど困難な状況が続いている場合、専門の医療機関や心理専門家に相談してみることをおすすめします。

こうした専門家は、こだわりの強い子の特性や困難、そして強みを理解しています。

具体的なサポート方法を提案してくれるため、子どもが健やかに成長していくためには適切なサポートを受けることが重要です。

 

【みんなの投票】みんなはどうしてるママの悩みランキング(複数回答可)
  • →(該当する答えがない)選択肢を新たに追加する

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)